Shooting Voice!!が好きだったみたい

どうも、ズッキーニです!


Liella!のFirst LIVE TourもR3BIRTHのファンミも最高すぎましたね…

溢れる思いはそれなりにありますがまだ難しいもんで、できることからコツコツと精神でやらせてもらってます。


というわけで、ツアーの感想でもなく、ファンミの感想でもなく、「Shooting Voice!!」について思ったことをちょっと書いただけになりますが、サクッとお付き合いいただければと思います。



Shooting Voice!!って聞いて真っ先に思い浮かんだのって、Shooting Star(流れ星)なんですよね。

「1つの流星が輝いている間に願い事を3回唱えるとその願いが叶う」(Wikipediaより引用)

っていうのが日本の伝承にあって、日本人のほとんどが知っているのではないかと思います。


ぱっと生まれてはひかる気持ち 口にしなきゃすぐに消えてしまうね


この部分がまさに、流れているわずかな時間に願い事を口にしないといけないっていう流れ星感がありますよね。



この曲で“夜”ってところが個人的にすごくいいなと思っているんです。


急にふと「ごめん」って思ったり 「ありがと」がポロポロこぼれる夜


夜ってちょっと感傷的になりやすい時間帯で、忙しくしている朝や昼に比べてよかったことも悪かったこともついつい考えがちですよね。

それこそ、月や星が出ている夜空を眺めながらだと、なおさら思いが巡ってしまうんですよね。


「なんだか眠れない 今夜は眠れない 想いがずっと騒いでるって寝返りうってばかり」

なんて歌われてるくらいですしね。

(この曲も実家の窓から夜空を眺めてたの思い出して感傷に浸っちゃって好きなんですよね〜)

(イタいなんて言わないでください。知ってますから。泣いちゃいますよ。)


ラジオ


Shooting Voice!!がラブライブANNのタイアップソングにもなってるのがすごくてですね。


夜と言えば、ゆったりラジオを聴くイメージのある時間帯でもありますよね。


個人的には社会人なった今でこそ、仕事で外出してるとき日中に車でNACK5(埼玉ローカル)聴くくらいでしかないんですが、

中学生〜大学生くらいだと、SCHOOL OF LOCK!!とか各種オールナイトニッポンとかを夜に聴きながら勉強して、なんて風景が浮かびますよね。

(僕はラジオを通って来ない人間でしたが、、、)


好きポイント


僕は夜が好きだっていう話をしたいわけではなくてですね。。。


そんな感傷的になってしまう夜には、流れる星に想いを飛ばしてみたり、流れてくるラジオの声に共感してみたりすることってありますよね。

星だってラジオだって、見ている人、聴いている人に寄り添ってくれる存在だと思うんです。


教えてほしいキミの声で 全部受けとめるよ平気


星って眺めているだけだも綺麗ではあるんですが、流れ星は見ている人が願えばそれを叶えてくれるって素敵なものなわけです。


ラジオも似たような側面があると思っていて、単純に聴いているだけでもすごく面白いですよね。

ただ、聴いている人が番組にお便りを出すことができるわけです。


それは大切な人に向けた「ごねんね」の気持ちかもしれないし、パーソナリティに向けた「ありがとう」の気持ちかもしれないし、それこそ星の数ほどの想いがあると思います。


そして、そこにはラジオの声に乗せて届けたい、誰かに伝わってほしいっていう願いが込められていると思うんです。

その“声”に願うのもはどこかの誰かに向けたものかもしれないし、“声”そのものが願いの場合もありますよね。


パーソナリティ Liella!


ラジオにおいて実際に流れているのは「星」ではなくて「声」なんですけど、

Liella! = 星

っていうイメージがやはりあるので、きれいに構図がハマってくると思うんですよね。


そしてLiella!のイメージとしてもう1つ。

「結ぶ」というのがあると思います。


ねえキミはいまどこにいるんだろう?

ベッド?外?友達のとこかな?

どんな場所にいてもつながれるさ


〝Liella!が星の代わりに、彼女たちの声に乗せて色んな想いを繋いでくれる〟


Shooting Voice!!という曲を聴いて、ラブライブANNのタイアップソングとしてLiella!にこの曲を歌わせるとか神かよ、とそう思わざるを得ません。


CDを買って聴いてからぼんやりと思っていたことでしたが、改めて考えて、Shooting Voice!!という曲とLiella!のことがもっと好きになりました。


おわりに


この記事は、Liella! 1st 追加公演でShooting Voice!!が披露されて、帰ってきてからツイートしようと思ってたところをブログに書いて残しておきたいなと思ってそのままにしてたものをやっと形にしたものです。


なので、カウントダウンライブに行けず生で観れないと思ってたパフォーマンスを観れたことによるしみじみした気分の夜に書いたものを基にしています。

(文量は3倍以上になっていますが)


LIVE with a smile! のパフォーマンスも観れて本当によかった…(よかった…)

付け加えるとR3BIRTHファンミでミラクルSTAY TUNE!やってくれたのも嬉しすぎた…

Aqours 6thでnot ALONE not HITORIやってくれたらもう心置き無く新年度を迎えられる…


というわけで、初めてブログで1つの曲について書いてみました!

口にしなきゃすぐに消えてしまう、本当にそうだと思いました。


これからも気まぐれになると思いますが、残しておきたい気持ちは残していきたい。

Liella!のツアーや最近のいろんなことを通して、そう思うことができました。


これからもどうか、たまにお付き合いいただけましたら幸いです。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!



おまけ


恒例のおまけです。

今回はShooting Voice!!について、ボソッと言いたいだけなので本編に入れずにおまけでちょっとだけ。



わずかな時間で消えてしまう流れ星の儚さと、限られた期間しか声を飛ばせないスクールアイドルの儚さもどこか似ているなぁ、なんて思ってしみじみしてしまいました。

それもまた好きなこところです。



それではいつかまた。