WINDY STAGEの感想詰め合わせ

 

どうも、ズッキーニです!

 

Aqours 6th LoveLive! 〜KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR〜 <WINDY STAGE>』に参加された皆様、お疲れ様でした!

 

まだだよ〜という方はぜひ今すぐ!すごいことになってるぞ〜!

(もう配信も終わっとんねん…)

 

さて、ツイートだけで終わらすのもなんだし、とりあえず感想書くか!ってことで書き始めております。

(にしては時間かかりすぎじゃないか、ってツッコミはここで終わりにしておきます。)

 

基本的にはツイートレベルの感想を自分用にまとめているだけなので、毎度申し訳ないですが、一応初めてのライブ感想記事になります。

よろしくお願いします!

 

おまけで言いたいことは特にないのでないです!

 

あ、Day1、Day2ごちゃまぜになると思うので、分けて話したいときは面倒ですがいちいち書いておくので許してください…

 

 

〇入場

(Day1)

個人的には東京ドームはμ'sから数えて4公演目でした。これまでスタンド、スタンド、見切れでした。

そして今回、初日はなんとアリーナ!!

東京ドームに限りませんが、アリーナって入るまでどの席かわかりませんから、毎回ワクワクしますよね。

一応最前ではなかったとだけ言いますが、アリーナの特別感はやっぱりあるなと思いました。

 

(Day2)

2日目は!なんと!三塁側外周付近(?)の天空席!!!

いや、最高じゃないですか?いや、去年から双眼鏡使い始めましたし?

何より、会場全体を見渡せるんですよ。本当に。

まぁAqoursちゃんが出てきてからはほとんど見て(る余裕なんて)ないんですが()

 

 

〇開演前

「お、そろそろアナウンスの時間か〜…ん?これ運営スタッフさんの声じゃないよな?…なんか聞き覚えのある……!!!」

 

レポーターさんじゃないですか!!!

開演前から興奮でしたよ!

こういう形で色んな人が愛を届けてくれてるんだなぁ、って嬉しかったですね。

 

あと気になったのが、いつものモニターが…ない…!?なんだこの幕は…!?

すぐに思い知らされましたが、とんでもない激エモニターでしたね。

あれ永遠にやり続けてほしいですね。

 

 

〇開演

浦の星交響楽団の皆さんによるオープニング。

正直あんまり語れるほど深くだったり詳しくだったりしないので申し訳ないですが、生の音は本当に凄まじい。最高でした!

 

あと、個人的にはDay2のOPでみんながブレードを振り始めて、その景色に感動しました。

天空席ならではの光景でした。

 

 

〇なんどだって約束!

そしてついに、Aqoursが登場です。

そのシルエットは初めて見るものでした。

まさか、まさか…

1曲目に披露されたのが、『なんどだって約束!』でした。

 

「3年7か月前のあの約束、果たしたよ」と伝えてくれるかのように。

 

僕も一緒に東京ドームにまた来ることができて嬉しかったです。

 

もうここで周りから鼻をすする音が聞こえてましたね。

 

 

〇未体験HORIZON

2曲目はなんと、ラブライブフェス以来、単独では初の『未体験HORIZON』。

 

この曲で「〇〇へ〜!ようこそ〜!」って言ってくれるのが一番好きまであります。

 

ずっとライブで聴きたかった曲を、またこうして披露してくれて最高でした!

 

そして、結局ライブ中で語られることはありませんでしたが、「東京ドームで花丸ちゃんとセンターで歌う」という4thでのきんちゃんの宣言。

それが実現して、その姿を見ることができて、「おめでとう」とそう思って精一杯応援させていただきました。

 

そしてもう一つ。

ラスサビでの蝶の群れ。

 

(辞世的に)こういうのやってくれるのか!という素直な喜びと、PV再現の演出にさらにテンションが高まりました!

 

上を見上げてはこっちに飛んでこないな〜と思ってたら初日は曲が終わってしまってましたが、なんと足元に1頭。嬉しかった。

(退場時取り放題でしたが…)

 

f:id:Zucchini1230:20220628204253j:image

 

まだ2曲目でしたが、大半のオタク、もうここで死んでませんでした?

 

 

〜MC①〜

印象的だったのはやはり、9分割のモニターでのお衣装くるくる。

遠くの席でも全員のくるくるを同時に見れるとは最高…

まぁ僕の果南ちゃんカメラがすわわから目を離れさせてくれなかったんですがね。

 

 

〇DREAMY COLOR(Day1)

OCEAN STAGE、SUNNY STAGEと、ツアーでは毎回披露されてた曲でしたね。

僕は配信含めドリコンに参加しなかった人間なので、受け取ることができたことが幸せでした。

 

キャストの9人がAqoursの物語を作っていく、その決意を感じさせてくれる最高の曲でした。

 

 

〇Awaken the power(Day1)

これ、予想できたやつおらんやろ!?!?

1年生組で完成させた、Saint Aqours Snowの曲。

なかなか聴くことができない曲ですし、Saint Snowの想いも感じられて嬉しかったです。

3人で作る星もきれいだった。

 

 

未熟DREAMER(Day1)

きんちゃん不在のため、AZALEAの2ndライブで、ダイヤと果南2人で披露されていました。

僕も参加しておりAZALEAのライブだからAZALEA3人でのパフォーマンスを見たかったのは当然ですが、3年生3人でのパフォーマンスを見たい!とも思ったので、それが叶った瞬間でもありました。

 

というか何、あの激エモニター。

突然イラストでストーリーぶっ込んでくるのずるすぎやろ。最高です。

 

 

〇Future flight(Day2)

ドリコ…んんん!?

嘘だろ…この曲までやってくれるのかよ…

Future flightもAZALEAで見てから好き度が爆上がった曲で、現地での全員での披露はまだ受け取れてない曲でした。

 

4thのMY舞衣装、想ひとといい、東京ドームという地でやりたいこと、やってほしいこと詰め込みすぎなんよ。

ありがとうな。。。

 

 

〇ハミングフレンド(Day2)

Day2では3年生曲はないとわかってたので今日は1年生→2年生かなぁ、なんて思ってました。

……おい!!!1,2年生やんけ!!!

 

しかもDay1と同じく激エモニターさん大活躍。

ネクスパ衣装作ってんじゃーん😭

 

Day1では3年生の再始動、Day2では1,2年生の新しい始まりを対比させるとか新しすぎる。天才かよ。

 

配信見ましたが、モニター全然映ってなくて、これは泣きますね...

 

 

〇空も心も晴れるから(Day2)

また2年生オリジナルのこの曲が聴けるとは…!

アニメ挿入歌の全員ver.も好きですが、ストーリーが乗っていないオリジナルも好きなんですよ。

ありがとうございます〜!

 

 

〇OKAWARI Happy life!(Day1)

おい、ちょっと待てぃ!

聞いとらんのよ。ソロ曲、しかも新曲やるなんて聞いとらんのよ。

 

ここまでパニックになったの、5thでJump up HIGH!!突然やったときくらいですよ。

まじミーアキャット。

 

ところでさすがのあんちゃん。

ミュージカル感がたまらないですね。

個人的にはソロ曲見てて一番楽しいかもしれないです。

限界の線を引いて、そこまではまだまだっていう感じの振付のところ好きです。

 

 

〇Love Spiral Tower(Day1)

お次は梨子ちゃんでしたね。

かっこいい系かな〜と思っていたんですが、アリスモチーフの可愛い衣装でしたね。

 

…梨子ちゃん…!エッttttttt……………。

 

 

〇1STAR(Day1)

次は曜ちゃんかしら〜と思ったんですがルビィちゃん!

(これはもしや誕生日順では…?ここら辺から果南ちゃん登場に冷や冷やし始めてました。)

 

衣装替えすごかった!最初気付いたらかわっててただ驚いてしまった…。

星に願う少女から自分で叶える少女へ変わる感じでしょうか?

成長する姿がルビィちゃんに似合いすぎる。

 

 

〇MOTTO-ZUTTO be with you(Day1)

まじで白無垢かと思いました。

とても綺麗な袴衣装でしたね。

動きもそうだし、小宮さん本当に綺麗だな。

惚れるわ。

 

 

いや、次の曲はもう…これまでの感じだと1日目4曲、2日目5曲のはずだから…頼むまだ来るなまだ来るなまだ来るな(早口)

幕間が始まったので延命しました…。

次の日ソロ曲一発目彼女の曲で、となると3年生曲はなくなるわけね、はい理解しました。

 

、、、冷静に考えて善子どないなんの…?

 

 

〇RUN KAKERU RUN(Day2)

前日から覚悟していたこの曲。

申し訳ないんだけどもう前の曲のアウトロから色変えて目を閉じて深呼吸して、拍手もそこそこにどこから登場するか探しまくってました。

 

あっ…!こっちサイドの外周歩くやつやんけーーー😇

もちろん双眼鏡でガン見です。アクティブスタイルの衣装で、ところどころベルト(?)(ファッションわからんのよ)に「RUN KAKERU RUN」の文字が入ってましたね。

 

曲についてはなんどだって言いますが、走る果南ちゃんがとても好きなので、ランニングウェアみたいな衣装でちゃんと振りもついてて最高に果南ちゃんしててもう最高…

それに踊りながら、果南史上最高音域の曲を歌うなんて大変だっただろうな〜。

 

 

〇やあ!行雲流水!?(Day2)

きんちゃん、ギター弾いてましたね!!!

アコギめっちゃ合ってましたね~~。

花丸ちゃんにギター一本背負って全国ツアーやってほしい(唐突)。

 

ロッコでもよかったとは思いましたが、まだまだ一人ひとりがやりたいことをとことんやっていく姿を見せてくれるのがすごく嬉しいですよね。

 

 

〇Paradise Chime(Day2)

曜ちゃんまた踊ってた!

衣装も毎回爽やかですし。

曜ちゃんにはずっとそのままでいてほしいよ~~~。

 

 

〇Love is all, I sing love is all!!(Day2)

この曲もトロッコで三塁側来てくれたんですよね!

正直、今回のソロで愛奈ちゃんが一番かわいかった。

すこ。。。優勝。。。

 

いつかトロッコ最前席とりたい。。。

 

 

〇迷冥探偵ヨハネ(Day2)

ついに!完全に未発表の曲が来ました!

ラブライブで初めてじゃないですか!?(違ったら教えてください。)

 

もう純粋にめっちゃかっこいいに尽きましたね。

激エモニターを使った羽の演出も圧倒されました。

 

まさにラスボス感がありましたね。

 

 

〜幕間〜

 

 

〇KOKORO Magic ''A to Z''

なんと発売から約3年にして初披露!

たしかにそういえばスクスタコラボ楽曲でしたし、逆に言えばスクスタももう3年になるんですね〜。

 

ライブで好きになる曲ってあるじゃないですか。

僕は今まであんまりわかってなかったんですが、この曲はそれでしたね。改めてちゃんと聴きたいです。

 

にしてもやっぱり推しが可愛かった。

 

 

〇GEMSTONE ''DE-A-I''

僕、BD-BOX買ってないんです…。

なのでフルで聴くのは初めてでした。

実質初めて聴いたわけですが、アツい曲でしたね🔥

 

 

〜MC②〜

 

 

〇Next SPARKRING!!

いや、まじかぁ。といった感じでした。

しかも1番は1,2年生だけ、2番は全員っていう構成はそのまま。

しかも激エモニターさん、、、1,2年生の映像と3年生の映像を透過させて乗っけてさ。

心の中にいるんだよ。

 

そして2番が終わって。劇場版映像では空と海の画になって、Aqoursの姿は見えなくなってました。5thではエンディングまで3年生も全員揃って歌ってました。

 

今回は、3年生がいなくなりました。かなり衝撃でした。

3年生は心にいることをわかった上で、わからせた上で、6人で歌う。

 

アニメの物語の中での最後の9人を描いた5thから一歩踏み出して、6thで本当の意味で新しい6人のAqoursが歩きだした瞬間だと思いました。

先に披露された未熟DREAMERとハミングフレンドは、このための伏線でもあったのかと思わざるを得ないくらい。

 

3rdのDROPOUT?!然り、4thの想いよひとつになれ然り、キャストが作り上げてきた物語はこれまでもありました。

ただこれはifストーリーで、本当の意味で物語の続きをキャストが作ったのは今回が初めてのことと言っても過言ではないのではないかと考えています。

本当に感動した。

 

 

〇i-n-g, I TRY!!

でもAqoursは終わってない。夢は終わってない。

まだまだ夢を追い続ける。

まだまだそれを感じされてくれる最高の流れでした。

 

このタイミングでの初披露はとても効く。

激エモニターさん、今までの軌跡を背に歌わせるのもすごく効きます。

 

 

〜幕間〜

 

 

〇KU-RU-KU-RU cruller!

6thライブツアーの表題曲ですね。

正直、モンストのコラボ曲っていうのとくるるん印象が強すぎてちゃんと曲を受け取れていない部分があるので、改めて考えたいところですね。

 

いやしかし、今日も推しが可愛かったぜ。

 

 

〇Deep Resonance

ここで!浦の星交響楽団の演奏でDeep Resonance!!

生演奏がめちゃくちゃ映える曲でしたね!

基本的に僕はかっこいい曲が好きなので、かっこいい曲ゾーン本当にありがたい。

 

あと、もしかしたら個人的には現地でパフォーマンス見るのは初めてだったかな?

そこもありがたかったですねー。

 

 

〜MC③〜

KU-RU-KU-RU cruller!衣装で「くるくるくるくる〜」した後に、「くる~ら〜」って言ってくれるのめっちゃ可愛くて好き。

どの衣装でもずっと言ってほしい。

 

 

〇心の羽よ君へ飛んでけ!(Day1)

あああ、ありがとうございます😭

ずっと聴きたかった。

僕たちに届くように、伝わるように歌ってくれたんですね。

ありがとうございます。

 

だからというわけではないのですが、果南ちゃん歌い出しってだけでなんか好きです。

というかセンターなのかよ、感謝。

 

 

〇Brightest Melody(Day1)

生演奏投票で選ばれた一曲でしたね!

投票すると言っている方も多く見かけましたし、めちゃくちゃ納得の選曲でした。

生演奏もあり、より輝きが増した曲になった気がしましたね。

 

 

〇キセキヒカル(day2)

この本編最後のパートで生演奏キセキヒカルが来るか!と…

聴くと必ず胸が熱くなる曲です。

4thから生演奏なしでは物足りなくなってた気も正直してましたね。

 

 

想いよひとつになれ(Day2)

想ひとかぁ~!いい~!

これを機に定番曲の仲間入りしてもいいんじゃないですかね。

 

物語が乗ったどエモ曲は当然素晴らしいんですが、それが定番になっていくもの成長の一つの姿ととらえてるので、どんどんやってほしいですね。

 

 

〇smile smile ship Start!

あああ、ありがとうございます😭

さっきからもうありがとうしか言えなくなってる。

めちゃくちゃ楽しいじゃねえか。

 

ライブ中どの曲をどこでやるかっていうのは重要なわけだけれど、本編最後の曲はそのライブのテーマの一つを表していると思うんですよ。

この『KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR』自体、中止になってしまったドームツアーやこれまでコロナ禍で有観客で披露できなかった曲が多かったところはありましたね。

 

『smile smile ship Start!』もそのうちの一曲です。

「希望と言う帆を揚げて」

東京ドームに吹く風に乗ってAqoursは新たな船出をする。

東京ドームがスタート地点だなんて、やっぱりすごいなAqoursって。

 

 

アンコール

 

 

〜幕間〜

ところで、生首劇場が懐かしく感じますね。

幕間はトイレ休憩じゃねぇ!って善子パパが怒鳴ってたのも、イイヨォって簀巻きの鞠莉ちゃんが言ってたのも好きだったし、また見たいなぁ。

こう考えると、あの頃はバカやってたなぁ、って青春を振り返ってる感じがします。

それだけAqoursが大きくなったということでもあるんでしょうね。

それでもまだまだ青春の中をAqoursには走っていてほしいです。

現在進行形だね。

 

 

君のこころは輝いてるかい?

何度も何度も披露され、聴いてきたこの曲。

いつも聴いた時々の自分を見つめさせられます。

 

そしてAqoursの成長につれ、その問いかけの意味も少しずつ変わってきたような気もします。

いつまでも成長していく曲だなぁって感じます。

 

君のこころは輝いてるかい?

今回そう問いかけられ、衝撃を受けたことは忘れません。

ただ、自信を持って「Yes」と答えられた、答えさせてくれた。

 

改めて大好きな曲になりました。

 

 

〜MC④〜

 

 

〇SUKI for you, DREAM for you!

 

Aqours、大好きだーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

ダブルアンコール(Day2)

2日目、あれ、なんともあっさりいなくなるじゃない。

 

おいおいおい。

いーや、こんな終わり方じゃないだろ?やってくれたな?

出て来いよおら!早く早く!

(なんかもうやばすぎてテンションもおかしくなってたよ。)

 

おいおいおい。

交響楽団の皆さん戻ってきてるじゃないの!?

 

っはあああああああ!

こんな楽しいアンコール初めてだわ!

たまんねえ~!

 

 

〇なんどだって約束!(ダブルアンコール)

待あああああああってましたああああああ!!!

約束を果たしてそれで終わりなんてないでしょ!

次の約束もしてくれよ!

 

また会うためにまた頑張るからさ。

 

戻ってきてくれてありがとう。

 

4thの仕返しだったりするのかな?笑

 

 

〇終わりに

 

 

あ〜、お腹いっっっっぱい!

おかわり!!